陣痛の痛みの体験談

スーパー安産の秘密は運動でした。

もともと5ヶ月をすぎた安定期に入ってからよく30分前後歩くようにしていました。

特に切迫早産になったりなかったので、運動するように心がけてました。

よく動いた方が安産になると聞きなるべくストレッチをしたりお散歩に行ったりしていました。

37週に入ってもういつ産まれても大丈夫なので、たくさんお散歩して下さいと病院から言われたので、いつもの倍の1時間くらいお散歩に行くようにしました。

39週に入りまだ子宮口が開いてないからもって動いて大丈夫だよと言われ、お散歩以外に床拭きやお風呂掃除、スクワットもやりました。

病院で乳首のマッサージも毎日たくさんして下さいと言われたので、合わせてやりました。

40週に入り子宮口が3センチ開いてるから明日、明後日には産まれるねと言われ帰ってからもスクワット、床拭き、階段の上り下りを1時間くらいかけてやりました。

40週と1日目でだんだん前駆陣痛が始まり、40週と2日目のお昼頃から10分間隔の陣痛が始まりました。

その日の夕方に病院に行き、本格的な陣痛だけど子宮口がまだ3センチのままだからごはん食べてお風呂入って下さいと言われ一応そこでもスクワットをしました。

日付が変わった夜中から陣痛の間隔が短くなり、子宮口全開になってからは50分で産まれると言う安産でした。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産などないのであれば、ある程度運動した方が安産につながると思います。

出産にはかなりの体力を使いますし、たくさん寝て食べて動いて体重管理をしっかりすればするんと産まれます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /