陣痛の痛みの体験談

私の陣痛の痛みについて

私は破水から始まったのですが、破水して12時間後に陣痛が始まりました。陣痛初期の痛みは軽い生理痛のような感じで、初めての出産だった私はその時は「これぐらいの痛みだったら全然余裕だな〜〜」と呑気に構えていました。陣痛の間隔もこの時は等間隔ではなく30分であったり、15分であったりしました。陣痛が始まってしばらくのあいだは間隔が短くなりつつ、痛みも増すような感じでした。しばらくそのような状態だったのですが、陣痛開始から9時間経つとだんだんと痛みが激しくなっていき、10分間隔の陣痛が来るようになりました。この時の陣痛の痛みは体の内側から骨盤を思いっきり広げているような感じで、同じ姿勢をしているのがとても無理でした。私が出産した時は畳の部屋での出産だったのですが、四つん這いになったり柱を握ったりとどうにか痛みを和らげる姿勢はないか試行錯誤しました。あまりの痛さに2回ほど嘔吐しました。陣痛開始から12時間経つと5分間隔の痛みに変わっていき、常に痛い状態が続いていました。正直この時が一番辛かった覚えがあります。なかなか子宮口が全開にならずいつまでこの状態が続くのだろうかと思っていました。陣痛開始から13時間後、やっと子宮口全開になりました。赤ちゃん頭が出てきている時は、ずっとお尻に何か挟まっているような感じがしていました。違和感が凄くあり、はやく生まれてくれーと思っていました。助産師さんに息を吐いて!と言われていましたが何度もいきんでしまいそうになりました。そこから30分ぐらいしてやっと出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての痛みで私はけっこうパニックになってしまいましたが、リラックスするのが一番だと思います。

出産は赤ちゃんも頑張ってくれているので、かわいい我が子に会うために頑張ってください!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /