陣痛の痛みの体験談

初めて感じる痛みにかなり動揺しました。

出産予定日の2日前で晩御飯を食べた後おなかが張っている感じがしました。その後お風呂に入ってベッドに横になりました。軽めの生理痛ににた腹痛で、朝になっても痛かったら病院に行こうと思い眠りました。しかし夜中に目が覚め、また腹痛を感じました。この時も生理痛と同じぐらいの痛みでしたが、痛みが起こる周期があることにきずき陣痛アプリを開いて間隔を記録するようにしました。

次第に寝れない程度だけどスマホを見たりする余裕はありました。朝になり陣痛が15分間隔になったので義母に病院に連れて行ってもらいました。

病院に着き診察を受け入院することになりました。次第に痛みが激しくなりました。普段痛みに強いほうなので正直陣痛の痛みは何とか耐えれると思っていました。しかし正午ぐらいになるとうずくまる程の痛みがでてくるようになりました。はじめはお腹の痛みだったのですが、段々と腰の方に痛みが出てきました。

その後陣痛の間隔が広がってしまい中々分娩につながらず、ただただ痛みに耐えるだけの時間が過ぎていきました。それからさらに痛みが強まり腰を中から棒か何かで殴られているんじゃないかと思うぐらい痛く、時々うめき声をあげてしまうぐらいでした。最終38時間陣痛に耐え分娩の時にはこの陣痛が終わるという安堵感からか、痛みは感じなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

同じ陣痛でもお腹にくる陣痛と腰にくる陣痛で、痛みの感じ方が変わるようです。陣痛中は辛いですが産まれた瞬間に痛みを本当に忘れてしまいます。38時間苦しみましたが産まれた瞬間またこの奇跡に出会いたいと思うぐらい幸せになれます。

私はあまりしなかったので安産のため妊娠中にできる運動などは必ずしたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /