陣痛の痛みの体験談

2度と体感したくないです

夕方から陣痛が始まったのですが、それは30分おきで、下痢になったときのような、生理痛の痛い時のような、ちょっと動けない…という感じの痛みで、1分もしないで引いてくれました。夕方の6時からそれが始まり、目安となる10分間隔になったのが、夜中の0時でした。痛みが強くなったという感じはありませんでしたが、頻回になってきたので、徐々に疲労は出てきていました。病院に電話したのですが、初産だったため、もう少し様子をみようということで、まだ入院許可がでず、そこから5分間隔になるのを待ちました。結局5~6分間隔になったのは明け方5時くらいです。痛みが強くなっていたため、電話をするのも、移動のための車に乗るのも休み休みでした。車で向かうときドアを閉める振動がお腹に辛かったのを覚えてます。入院と同時に吐きました。「痛みが強いんだね」と助産師さんに言われました。子宮口が開いていなかったため、あまりいきむと赤ちゃんに悪いと思っていたので、息をはくことで痛さを逃していましたが、最終的には50秒ほど陣痛があり、息がもたない状態に。とても耐えきれず、声をあげていたらナースコールを押さなくても助産師さんが駆けつけてくれるほどに。陣痛室のベッドの隣にタンスの取っ手があり、それを握って耐えていましたが、壊すのではと思うほどガタガタと握ってました。分娩台に乗ってからは、陣痛の痛みというより、助産師さんと息を合わせていきむことに専念出来たので、辛かったのは陣痛室にいたときだなと思います。

後輩ママへのアドバイス

お産は人それぞれですし、今はソフロロジー式などもあるので、発想を変えることで痛みをやわらげられるというかたはお薦めします。ですが、私みたいに痛いもんは痛いという考えだとそれも効かないみたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /