陣痛の痛みの体験談

全てが人それぞれのお産

予定日より4日前の夜中に地味にお腹が痛くなりました。この時にトイレに行ったらおしるしがありました。気にしつつも朝までちょこちょこ寝て朝の5時過ぎに間隔を測ったら12ふんでした。痛みは弱かったけど間隔がきったりしていたので病院に電話したところ、2人目やし早いかもしれないから、今からおいでと言われ向かいました。病院についてまず内診。これが半端なく痛い。この時はまだ子宮口も全然ひらいておらず、陣痛も病院に着いたら安心したのかとまってしまいました。

9時に先生と相談し、促進剤を使うことになりました。促進剤を入れて2時間くらいたった時にいきなり、強い痛みがきて陣痛が始まりました。間隔を測ったら4分でした。促進剤を入れてから最初は全然効果なくダメかなーって思っていたら半分くらい入った所でいきなりきてビックリでした。それからは我慢できるくらいの強い痛みが続き14時には子宮口も7センチでした。上の子が一緒に付き添っていたので痛い顔もできず、ただ『大丈夫だよ』と耐えていたのでそこまで痛くはなかったです。15時に分娩室に入り5回くらいいきんで産まれました。下の子の場合は陣痛より産む時の痛みの方が辛かったです。上の子の場合は陣痛が辛く産む時は楽でした。いろんなパターンがあるのだと実感しました。3人目がどんなパターンでくるのか楽しみです。

後輩ママへのアドバイス

人それぞれ順番や痛みは違うけど

赤ちゃんを見たら忘れてしまいます。

痛みに耐えたからこそ我が子を愛せます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /