話しかけるのとパパの存在
妊娠して里帰りしたのが8ヵ月の時です。
体重はなんかオーバーしてました。
その時は2人目の事もあり、経産婦だし早く産まれるだろうと思ったら予定日過ぎても産まれない。
だけどお腹に張りがあり疲れ安くて歩くとかちょっとなーと思ったのでネットで見て色々試しました。
?軽いスクワット
ネットで見かけたのでやってみました!でもこれお腹が張ってるのにやってばっしゃーって破水したら嫌だったので断念(体重的お腹的にきつかった)
?廊下の雑巾掛けとトイレ掃除
これもよく聞きますよね、全く効果無くでもとりあえず続けるもお腹の赤ちゃんから内側から蹴りを入れられる
?焼肉を食べる
胸焼け起こしたのと妊婦で胃が圧迫されていてあんまり食べれずなんか残念な事に
?四つん這いになりお尻を上げてフリフリ
逆子?の治し方なのか変な格好をしてみようとやってましたがただのストレッチとなりました
?温めのお風呂にちょっと長めに入る
これは貧血があったり滑る危険もあるのでオススメしませんし効果あるかさえ怪しいのですが、うちは手すりがあったのでやってみましたがリラックスとしては良かったけど兆候なし
歩く以外でネットで見てやってみたけどどれも自分の体重が重くて辛かったなーって感じでしたが、里帰り中に予定日過ぎた数日後に連休取って主人が来てくれました。
その時したのが、私と主人でお腹に向かって「そろそろ出てきていいよー」と話しかけました。(実は1人目の時も話しかけた深夜に破水)
多分、私が上の子に会えた嬉しさと主人がいる安心感があったのだと思います。
次の日の朝方に陣痛が来ました。
早く産まれる事もあるし予定日はあくまでも予定日です。
大幅に予定日が過ぎると危険ですが、やっぱり安心感は大事だなと思いました。
勿論ネットにかかれてるような事をして陣痛を促した方もいるかもしれませんが私は精神的なものでした。
焦らず何事もなんでも上手く行くわけでは無いので大らかでいてくださいね