絨毛膜下血腫の体験談

絨毛膜下血腫と出血、治療について

私は妊娠初期に突然大量出血し病院に行きました。すると出血はひどくなかったらしく、主な原因は破水で、そこに血が混ざっていたので大量に見えただけだとのことでした。出血については絨毛膜下血腫が原因だと診断されました。初めて聞く言葉だし、血腫と聞くと「赤ちゃんに影響はないのか」ととても不安になりました。

けれど特に治療はなく、血腫はこのまま様子を見ましょうと言われました。血腫の大きさがそこまで大きくなかったこともあり、自然に子宮に吸収されてなくなることがあるからとのことでした。

血腫があることで赤ちゃんに何か影響はないのかと質問したところ、大きくなるようなら取り除いた方がいいので投薬治療などが必要だが、今はまだ必要ない程度と言われました。

その後健診の度に血腫の大きさも測り様子を見ていきました。毎回「今日はなくなってるかもしれない」と望みを持って行きましたがなかなかなくならず、けれど大きさも変わらずにいたことからしばらく放置でした。血腫により赤ちゃんの成長が妨げられるようなこともなく、赤ちゃんは心音や成長も問題なかったです。

結局血腫がなくなったのは妊娠後期になってからでした。血腫が出来た原因も、なくなった原因もわかりません。ですが長い間血腫があったにも関わらず、赤ちゃんは無事に成長し、元気に出産できました。

後輩ママへのアドバイス

心配なことはなんでもお医者さんに質問してください。血腫ってなに?赤ちゃんに影響は?自然になくなるの?…妊娠すると自分のことだけでなく赤ちゃんのことも気になりますよね。「こんな些細な質問をしても良いのだろうか」と思うこともあるかと思います。けれど納得いくまで質問していいと思います。

私は主治医の説明と治療に納得がいかなかったので、病院を変えました。

それぞれの病院のやり方や、一人一人の妊婦さんの考え方、安心感、それぞれ違います。自分が一番納得して、自分の体と赤ちゃんの命を任せられるなと思うお医者さんに診て貰ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /