絨毛膜下血腫の体験談

絨毛膜下血腫と診断されて

初めての妊娠で何も分からないばかりの中、妊娠3ヵ月に入ってから急に毎日少しですが出血が出るようになりました。下着に着く程度だったのですが不安になり、産婦人科の担当医に診察してもらうと『絨毛膜下血腫』と診断されました。

当時私は職場で管理職の立場にあり、また産休のため人員を増やしてもらったばかりで指導していました。その中でかなり強いストレスを抱えるようになり、仕事も夜遅くまでするのも日常茶飯事でした。

担当医からは出血はあるがまだ少量なので自宅安静は必要ではないこと、ストレスを感じないようにすること、出血が増えたり強い生理2日目のような痛みがあればすぐに診察することを伝えられました。

その後職場の上司に伝え、家でも主人が家事を積極的にしてくれるように協力もしてくれていましたが、一番のストレスの原因である後輩への指導は私しか出来なかったため出血は続いていました。それが影響したのかは分かりませんが、妊娠4ヵ月に入ると出血量が増え、今まで赤褐色だった色が鮮血に変わりました。すぐに産婦人科を受診すると自宅で絶対安静するよう言われ仕事は休職、家事も一切せずお風呂とトイレに起き上がる程度となりました。だけどそのお陰で徐々に出血量は減っていき、安定期に入った頃には出血も止まり、診察でも絨毛膜下血腫が見つからず。その後無事に元気な子供を出産できました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも異常や不安に感じたら、すぐに産婦人科を受診するようにしてください。大袈裟なんてことは絶対にありません。自分のお腹には大切な命があるのですから、それを守るためにはむしろ大袈裟なくらいで丁度良いです。

また仕事をしている人はなかなか休めなかったり、遠慮してしまうこともあると思います。でも無理だけはしないでください。『これくらい大丈夫だろう』と思うことでも身体に負担がかかっていたり、ストレスになっていることがあります。それがお腹の子供を圧迫していることもあります。

ゆっくりした時間を持って、大切な命を何よりも優先してあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!19 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /