絨毛膜下血腫の体験談

絨毛膜下血腫は安静が大事です

生理が2週間来ないので妊娠検査薬で陽性が出たとき、少しだけ茶色い帯下が出ました。心配になって妊娠確定かどうか産婦人科に見てもらったとき、妊娠と同時に絨毛膜下血腫と診断されました。医師からは「数日は外に出ないで安静に過ごして」と言われました。

当時仕事もしていなかったので無理したりはせずにできましたが、仕事をしていたら大変だったなと感じます。とりあえず次の検診までは家事は自粛して一日ゴロゴロして過ごしておりました。一度1週間経った頃に、再度茶色の帯下が出たので心配になって病院に電話して相談したのですが、「茶色ということは残っていた血の塊が降りてきたのかもしれませんね」と言われ、その後帯下も消失したので様子を見ていました。時折お腹が少し張るような感じがありましたが、それも休んで眠ったりすると消失。そして2週間後の検診、エコーで血腫は見えず「とりあえず血腫はなくなったみたいだから安心してね。少しずつ動いていよ」と言われホッとしました。出産までは何事もトラブルは起きず、40週5日目の経膣分娩で5時間というスピード出産をすることができました!今は子どもも2歳になっていますが、特に病気もせず元気に育っております。

後輩ママへのアドバイス

絨毛膜化血腫と診断されても、医師の指示に従っていれば出産まで問題なく過ごすことが出来ると思います。何もせず安静に過ごすことが大事だと思います。仕事をされている人はマタハラとか気になるかもしれませんが、赤ちゃんのためです。どうかお休みをしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /