絨毛膜下血腫の体験談

初めての妊娠で大量出血!

妊娠後期に入って「切迫早産」と診断され、現在自宅安静中の妊娠8ヶ月初マタです。


私が「絨毛膜下血腫」とお医者さんから告げられたのが、妊娠12週目に突入した頃です。


晩ごはんを食べて自宅でまったりTVを見て過ごしていたとき、CMに入ったのでトイレに行くと…


パンツに500円玉ほどの薄〜い茶オリが。


妊娠すると異常がない限り出血なんてしないと思っていた私は、内心パニック状態。


しかし妊娠を心から喜んでくれた主人を不安にさせないよう、あえて主人には何も告げず「明日朝イチで病院へ行こう」とその夜は念の為ナプキンを敷いて、そのまま就寝しました。


翌早朝、トイレに行くと…


夜用ナプキンの全面が鮮血で真っ赤に。

手に取ると、ズッシリ重みを感じるほど。

生理でもこんなに出血したことのない!と思うほど大量出血でした。


一気に全身の血の気が引くのが分かりました。


すぐに主人を叩き起し、報告。

このときは本当に「終わった」と思いました。


かかりつけの産婦人科で「絨毛膜下血腫」と診断されましたが、赤ちゃんには何ら異常なし。

さっきまでの恐怖と突如訪れた安堵…

心音を確認したときは、脚を広げたまま診察台の上で号泣しました(笑)


結局その後2週間は薄い出血が止まらず、心配で何度も病院に行きましたが、赤ちゃんは問題なくすくすくと成長してくれていたようです。


個人差はあるようですが、「絨毛膜下血腫」と診断される妊婦さんは少なくないようで、「赤ちゃんに影響が出るようなことはまずない」とのことでした。


そして現在30週目を迎え「切迫早産」という新たな問題に直面していますが、「絨毛膜下血腫」との関係性は分からないとのこと…

実際「切迫早産」と診断されるまでは、特に異常はありませんでした。


日々激しくなる胎動…

このまま正産期まですくすくと大きくなってもらいたいものです。

後輩ママへのアドバイス

私のかかりつけのお医者さんいわく「絨毛膜下血腫」と診断される妊婦さんは少なくないようです。赤ちゃんに影響が出るようなことはまずない、とのことでした。


私の場合は痛みも全くありませんでしたが、そのような場合でもすぐに病院にかかられることをオススメします。


ですが、心配のしすぎもストレスになるので考えものです。


お医者さんに診断を受けた場合は、無理せずゆっくり横になって過ごすのもお母さんのお仕事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!15 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /