絨毛膜下血腫の体験談

子宮の中に大きな血腫

妊娠4か月の時に、検診で血腫が見つかりました。そのときはまだ小さく、薬を出されて、自宅でなるべく安静にしてくださいと言われました。私はアパレルの仕事をしていたので、その日から仕事を休みました。安静にしていると、血腫はじわっとなくなることが多いですと言われていたので、あまり深刻にならず、気持ちは落ち着いていました。5か月の時に、自宅で出血しました。大量ではなかったですが、すぐ電話をして、病院に行きました。出血の原因は血腫でした。前回の検診より1週間たっていて、前回よりも大きくなっていました。エコー写真にもはっきりと映るくらいでした。ただ、まだこの大きさだと胎児も大きくないので邪魔にはならないから、変わらず薬を飲んで安静にして小さくなるのを待つことに。でも毎回検診にいくたび血腫の大きさは小さくなるどころか大きくなっていました。最大で7cmの血腫でした。痛みとか何もなく、エコーを見ると血の塊があるとわかるだけでした。この血腫は結局最後までなくならず、この時の妊娠は胎児の障害が見つかり死産でしたが、絨毛膜下血腫と死産は全く関係ないと言われました。

後輩ママへのアドバイス

安静にしてくださいと言われた場合は、本当になにも家事をせず、ひたすら寝て下さい!!子供のためにこの時だけ周りに甘えて下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /