赤ちゃんが消えた・・・流産は免れないと宣告
妊娠してから出血が続き8週目で入院になり、毎日点滴と止血剤をのんでも症状は変わらないので絶対安静でした。妊娠がわかってからこれだけ処方してるのに症状が変わらず医者も首を傾げるばかり。でも、赤ちゃんは順調に育っていました。入院して5日目のエコーで血腫が見つかり、絨毛膜化血腫という診断がつきました。赤ちゃんは膜で覆われていないといけないのに血腫があることでその膜が破れて出血しているとのことでした。そこから4日後のエコーで赤ちゃんが消えていました。映ったと思ってもぼやけていて担当医も「2、3日中にダメになるでしょう。子宮行も少し開いてきてるし流産は免れません。」と言われ、主人も急遽病院に呼ばれて説明を受けました。お腹に鈍痛もあってもうダメなんだと覚悟を決めました。赤ちゃんごめんね。って言いながらイヤってほど泣きました。しかし、3日たっても何も起こりません。でも、エコーには映らないし、担当医は首をかしげるばかりで・・・そこから4日後、なんとなく人の形に成長したが赤ちゃんが映りました。小さな小さなキューピーが元気に動いていました。心音もちゃんと聞きとれて元気いっぱい。絨毛膜化血腫でもう99パーセント流産すると宣告され、エコーにも映っていなかったのに動き回ってる。担当医はこんなことは初めてだと。親の代からずっと産婦人科医をしているがこんな例を見たことがないと首をかしげるばかりでした。でも、私には元気に成長してくれてることがとても嬉しかったです。どこに隠れていたんでしょうね。
出血は、血腫がなくなった後も続いていました。ポリープが子宮口から出てたようで5ヶ月に入ってやっと止まりました。その後は順調にすくすくと育ち予定日よりも10日早かったのですが3500gほどの元気な男の子が生まれました。
医者にもうダメですって言われて私はあきらめていました。99%流産するといわれても1%の望みが残っています。その望みが叶うことも、奇跡が起きることもあるんだって確信しました。諦めたらそこで終わりですもんね。少しでも光が見えるのならそれを信じることも大切だと思います。