絨毛膜下血腫の体験談

絨毛膜下血腫で大量出血

妊娠4ヶ月の13週の時でした。
夜中寝ている時に違和感を感じ起きると、ズボンも真っ赤に染まるほどの大量出血をしていました。
かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、朝の診療時間まで診察が出きない等とても酷い対応をされ、家から近い市民病院に電話をしました。
婦人科の先生に来てもらうように連絡するのですぐに来てくださいと言われ、病院に向かいました。
ちょうど月に数回しか来ない大学病院の先生が来ていて、状況を説明し診察をしてもらいました。
診察の結果、大きな血腫があり、それが原因での大量出血とのことでした。
病名は絨毛膜下血腫です。
幸い赤ちゃんは元気で本当に安心しました。
それから、夫も呼ばれ先生からお話がありました。
まず、かかりつけの病院がすぐに受け入れないと言ったことに対して、ありえない事だと怒っていました。
そして、絶対安静なのでこのまま入院してもらうと言われ、車椅子で病室に案内されました。
家が近いので着替えや必要なものを取って来る事はできるかと聞いたところ、それすら許されないほどの厳しい絶対安静でした。
入院中、トイレ以外はほとんどベット。
面会も、家族が荷物を持って来てくれた時に少しだけ。
最初のうちは辛くて毎日泣きました。
ただ1つ支えだったのが、毎日診察があるので赤ちゃんを毎日見ることができた事でした。
血腫があるので窮屈なのに毎日元気に動いている姿を見て、その瞬間だけ笑顔になれました。
入院して1ヶ月を過ぎても血腫は少し小さくなっただけで状況は変わりませんでした。
ただ1ヶ月間出血はなかったので、家でも安静にするという事を約束して退院することができました。
退院してからも赤ちゃんは順調に育ってくれて、出血もありませんでした。
血腫も少しずつ小さくなり、予定日を少し過ぎて無事に出産することができました。
その後の検診では血腫はなくなり、現在子供は1歳2ヶ月になりますがとても元気です。

後輩ママへのアドバイス

絨毛膜下血腫は、すぐに良くなるものではありませんでした。
絶対安静と入院生活との長い戦いでした。
とても辛かったですが、元気な赤ちゃんを無事に産んだ瞬間に全ての辛かった事が飛んでいきました。
そして子育てをしていくうちに、そんな事もあったか〜と思える程になりました。
同じ病気でも、状況は人それぞれ違うと思います。
私よりももっと長く入院して戦っている人もいると聞きます。
でも、病気を告げられた時の辛さや不安は一緒だと私は思います。
必ず良くなる事を信じて、入院生活と安静を乗りきって欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /