絨毛膜下血腫の体験談

腹痛と共に出血と塊

妊娠7週辺りで急に腹痛と共に出血し、拳半分ぐらいの血の塊が出てきました。それまでも少量の出血はありましたが、7週で出た出血は腹痛もあり出血量も多く塊も出たので、急いで病院に行きました。
すぐにエコーをしてもらうと赤ちゃんの周りが血で覆われてるので絨毛膜下血腫と言われました。でも心拍もしっかりしているので、この段階では何もできないし安静にするしかないと言われました。妊娠初期での出血はよくあると言われました。
その後もちょこちょこ出血し何度も病院行きました。出血は次第に少なくなってきていましたがまだお腹には血が溜まっているようで、3回目の診察で病院ではこんな広範囲な出血はみたことないと言われました。
そのためそのまま入院となりました。
入院中は張り止めの薬を点滴するのみでずっとベッドで横になっていました。入院中も出血はしたりしなかったりでした。
12週で出血の範囲が少なくなってきたので退院となりました。
その後は5ヶ月ぐらいまでは極力家事もせずに安静にしていましたが上の子がいたのでそうも言ってられませんでした。
5ヶ月ごろにはエコーで血の影はあったものの出血はありませんでした。
その後検診の度に血の影はなくなっていき、後期に入る頃にはなにも言われなくなりました。
その後特に問題なく元気な赤ちゃんを産むことができました。

後輩ママへのアドバイス

子どもが二人いますが、妊娠初期はどちらも出血がありました。
下の子の時がひどくて絨毛膜下血腫と言われてしまい、安静を余儀なくされましたが、上の子もいたので絶対安静はできませんでした。
それでも後悔はしたくなかったので出来る範囲で制限していました。上の子の抱っこもできなかったし家事も満足に出来なくてその時は辛かったですが、絶対に終わりはやってくるので後悔しないためにもやれる範囲で頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!24 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /