産後の尿漏れの体験談

久しぶりの再会での尿漏れ体験

はじめての妊娠でしたが、大きなトラブルなく順調に過ごしていた妊婦生活。コロナ禍での出産は立ち会いはできたものの、その後の入院生活は赤ちゃんとふたりきりでした。夫とはテレビ電話はしていましたが、産後4日目久しぶりの再会を楽しみに退院を迎えました。帰りの車内、入院中のあれこれを楽しくお喋りをしていたのですが、ひとつおもいろい話があり大爆笑。と、同時に若干のでこぼこ道。その時がはじめて尿漏れを感じた時でした。思わぬ感覚に自分ではぎゅっと力も入らず止められない。笑いも止まらず、その度ちょろちょろと。産後のダメージを思い知り、まさか自分がこんなにも締まりが悪くなるとも思ってもいなかったので驚きと少し悲しさが襲ってきました。その後は頻度も量もそれほどではなく、1.2か月が尿漏れのピークだったので悪露のために使用していたシートでなんとかしのいで生活しました。私の場合なぜか大笑いするとお腹に力が入るのと同時にちょろっと出てしまうというのが多かったです。慣れてくると、またかと思う程度でそれだけせわしない日々に楽しいことがあると思ってポジティブに乗り切りました。夫も下調べをしていてくれたので、理解があり、気にせずいてくれたのでとても助かりました。

後輩ママへのアドバイス

自分ではコントロールできず、いつどこでというのが全くわからないのが困ってしまう尿漏れです。初めが肝心だと思うので、一度でも尿漏れすることがあったらその後は尿漏れパットやナプキンをあてめおくことをオススメします。しばらくの間はインナーや洋服にも気を配ると安心です。産後はほとんどの女性が悩まされることだと思います。そこまで悩まず、付き合っていくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /