産後の尿漏れの体験談

自分はないかな…と思わないで!

私が産後の尿漏れを初めて経験したのは生後5ヶ月ころです。よく産後の尿漏れの話は聞いていましたが、もともとトイレは遠い方だったので自分にはないだろうなと思っていました。
ですが春も近づいた3月ごろです。私はそこそこひどい花粉症で、くしゅんといつもようにくしゃみをしたときに初めて尿漏れを経験しました。
今まではくしゃみをしても尿漏れは経験したことがなく、くしゃみの勢いでという感じです。
量は少量で下着が少し濡れるくらいです。
尿漏れをしたというのは少しショックでした。
育児中は子どもが何事も優先です。いくら下着が濡れたからといって、すぐに行動に移せるわけではありません。
私は尿漏れパットを花粉症のときだけ使用するようにしました。
生理用のナプキンでもよいのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ナプキンとは用途が違うので尿漏れパットがおすすめです。
つけるのが嫌だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すぐにトイレに行かなくてもよいという安心感と不快感が軽減されますよ。
尿漏れは娘が生後1年前後で自然となくなりました。
特別運動をするということはありませんでしたが、子どもが成長するにつれて自分の運動量や活動量が増えてきます。自然と鍛えられたのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

自分も尿漏れをするかもしれないと思っていてください。
しないと思っていてしてしまったときにショックを受けるかもしれません。
ですが病気ではないし、自然となくなるはずなので安心してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /