産後の尿漏れの体験談

いつまでも続いている尿漏れ

私は20歳で付き合っていた彼氏との間に子供ができてしまい結婚しました。
月日が経ちおなかが大きくなるにつれておなかや膀胱が圧迫され始めます。
色々な雑誌で尿漏れについて見かけると気になるようになりました。
ですが若いので尿漏れは赤ちゃんがおなかにいる間は圧迫されて仕方なくても、産後は大丈夫だろうと勝手に思っていました。
ですが産んでからも、10年たった今でも尿漏れについては悩まされています。
私の場合は3人産んでるので10年経った今もたまに尿漏れするのかもしれませんね。
尿漏れがよく出ると言われているのがくしゃみをしたときですね。
まさにその通りです。
一番くしゃみをした時が出やすい気がします。
あとはトイレに行けず少し我慢をしなければいけない時ってありますよね。
漏れそうなほどでもないのに、入り口が緩いのか勝手に少し出てくる時がよくあります。
私の中ではこの我慢して勝手に出てくるのがとても多いです。
力を入れたからとか、ジャンプしたから、運動したからではなくて勝手に出ます。
量的には少し出ちゃったくらいの量で多くはありませんが、パンツがわかるくらいに湿るのできもちわるいです。
なので尿漏れパッドをつけておいたほうがいいですね。
私は小さいサイズで事足りました。

後輩ママへのアドバイス

産んだ直後は特に体のいろんな部分が産む前とは全然違います。
ですがそれもお母さんが頑張った証です。
初めは違いに戸惑いますが、お母さんになったことを誇りに思ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /