産後の尿漏れの体験談

4人目の産後に初尿漏れ体験

産後すぐから尿をするときに、自分の意思とは関係なく出ちゃう時があるなぁと軽く考えていました。しかも、出産は4回目。今までの出産で、産後尿漏れを経験したことがなかったので出ちゃうなという感覚が尿漏れだと気づきませんでした。しかし、4人目の産後3週くらいでさらに漏らしてしまうことが増えていました。特に、私の場合はお風呂から出たあと。自分の意思とは関係なく出てしまい、バスマットが臭いと旦那に言われてショックを受けました。お風呂から出たあとは、私だけ違うバスマットを使って対処する時もありました。日常生活の中では、上の子を抱っこしようとすると漏れていました。何かと力むと出てしまうことが多かったように思います。なので、産後ということもあり悪露があったので大きめのナプキンをつけて対処するしかなかったです。効果はわかりませんが、なるべくお尻に力を入れて「出ないで」と願いながら生活していました。どうしても漏れてしまった時は、こまめに下着を変えるくらいしか対処の仕方がわからなかったです。産後の1ヶ月検診の時に医師に相談すると、骨盤体操をするようにアドバイスを受けてするようになりました。4人目で産後も慣れているから大丈夫と思っていたので、このような悩みが出ると予測していなかったのでショックでした。

後輩ママへのアドバイス

恥ずかしがらずにすぐに病院に行くことをおすすめします。私の場合、1ヶ月体操を続けたら漏れることがほとんとなくなりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /