産後の尿漏れの体験談

産後に起きる思いがけない症状

私の場合は、子供を産んでから2週間後ほどで、尿漏れを実感しました。妊娠中には起きなかったので、正直びっくりしました。子供は、生まれてるのにいつまで続くんだろうと言う不安がありました。
特に症状が出たのは、咳やくしゃみをした時に、ヒヤッとする感じで出ました。
トイレを我慢している訳でもなく、特段行きたいと言う実感がある訳では、無かったです。ジーパンなら少し濡れた感がある程度なので、下着は勿論、取り替えないと気持ち悪いです。
悪露が出ていた時は、生理ナプキンをしていたので、尿漏れパットも使用せず過ごしてました。
悪露は、1ヶ月ほどでなくなったのですが、尿漏れは2ヶ月過ぎまでありました。
悪露が終わっても、尿漏れパットをすることに抵抗があり、私は、していませんでした。いつか治るだろうと思い、病院で相談もしていないです。
ほとんど家で過ごしていた事もあり、外出先で困ると言うのはありませんでした。
外へお散歩等行くようになる頃には、段々と尿漏れも治まり、不安も解消されました。しかし、2ヶ月過ぎまでは、なるべく、くしゃみや、鼻を咬む、何か物を持つなどは特に注意し、出来るだけやらない、我慢して過ごし、どうにも出てしまった場合は、下着の交換をして過ごしました。

後輩ママへのアドバイス

あまり気にし過ぎず、ゆったりした気持ちで過ごし、あまりにも不安であれば、産後検診で相談するといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /