産後の尿漏れの体験談

大人なのにお漏らし!?

産後2~3ヶ月くらいの頃なのですが、トイレに行きたいと思いトイレに行き、用を足す直前に少し尿漏れしてしまうということが続けてありました。
悪露もなくなり、ナプキンを使わなくなった時期だったので、お漏らしでショーツを汚してしまったことに情けないような気分になったことを覚えています。
赤ちゃんのお世話で忙しく、トイレを我慢してしまうことが多かったせいもあると思いますが、床上げしたばかりの時期なので筋力が衰えていたせいでもあると思います。
できるだけトイレを我慢しないようにしようと思い、トイレの頻度を上げるように努力しましたが、授乳のタイミングなどもあり、なかなか都合よくはいきませんでした。
尿漏れの量は多くなく、だいたい決まってトイレで用を足す直前だったので、しばらくはおりものシートを使ってしのいでいました。
ただ、1ヶ月ほどで自然と尿漏れはなくなっていきました。
育児に家事に忙しく過ごしているうちに体力・筋力ともに自然と元に戻っていったのではないかなと思っています。
3人出産している中で、尿漏れを経験したのが3人目の産後が初めてだったので初めは結構ショックを受けました。
ただ、年齢的なものもあると思うので、これを機に筋トレを頑張ろうというマインドになれました。

後輩ママへのアドバイス

大人なのにお漏らししてしまったというショックを受けるかもしれませんが、仕方のないことだと割り切ってナプキン等でしのぎましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /