産後の尿漏れの体験談

力を入れて締めるのになぜ漏れるの...

私は2021年1月に出産をしました。出産後、特に何も気にしていなかったのですがふとクシャミをした時に「あっ!」と、ショーツが濡れて気持ち悪い程度の尿漏れをしてしまいました。産後はクシャミをする時、下半身に力を入れないと尿漏れをしてしまう身体になってしまったことに悲しくなりました。私の場合は産後半年程はクシャミ、咳をすると尿漏れをしてしまい、産後すぐの時は軽い運動をした時にも出てしまいました。産後2、3ヶ月の時、縄跳びやジョギングを軽くしたら尿が漏れて気持ち悪かったです。
 毎度ショーツが気持ち悪るく着替えるのは大変だったため、尿漏れパッドを使用し、下半身を絞めて鍛える心がけましました。尿漏れパッドをしていると大分安心感がありました。
 現在、産後1年と少しになり、少し改善されたように感じます。産後は仕方がないこととは思いますが、身体が変わっていくのは悲しいことでした。女の人だけなんでこんなに身体が変わったり痛い思いをしなければならないんだ...とも思いました。しかしながら下を向いてばかりいても気持ちが落ちるだけなので、疲れた自分の身体を癒してあげようという気持ちで生活しました。少し気にして生活してあげると身体の不調も少しずつ改善されてきたので良かったです!産後の女性みんな頑張っていると思うので、自分も頑張れました!

後輩ママへのアドバイス

なんで女の人だけこんなに辛い思いをしなければならないの!と、思うかもしれません。しかし、きっと旦那さんも何もできないもどかしさがあると思うので、身体が辛い時はたくさん甘えて家事も《全て》やってもらいましょう♩

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /