産後の尿漏れの体験談

産後3日目以内の尿もれ

7年ぶりに2人目の妊娠、出産をしました。妊娠後半にも膀胱が溜まっていて、くしゃみなどをしたときに尿もれをして「あら?」と思うことはありました。産後4日間の入院中。我が子はとても可愛いですが、なかなか眠れない毎日を過ごし、ココロも体も疲弊。マタニティーブルーになってしまったのが産後2日目。分娩先のスタッフの何気ない一言にすごく傷ついて大号泣してしまいました。そんな私を見かねてシャワーに案内され、ゆっくり入るように促されました。まだまだ大号泣な中シャワー室に入った途端。破水のときと変わらないように、ジャージャーと流れるように尿が出てしまいました。これには私もびっくり。止めようと思っても止まらないくらいの尿漏れでした。病院スタッフへは相談しようか迷いましたが、尿漏れは相談しにくいので携帯で調べてキーゲル体操を開始しました。産後3日目も立ち上がる際に、軽い尿もれはありましたが、持続することなくなりました。産後一ヶ月までは不安で、思い出したときにキーゲル体操を続けました。少し落ち着いてから友達の助産師に話したところ、よくあることで、廊下などで尿もれを同じように起こしてしまうこともあることを教えてもらいました。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れは産前産後起こり得ることですが、周りに言いにくいことなので悩んでしまうと思います。知識として、起こり得ることを覚えておくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /