産後の尿漏れの体験談

産後の尿漏れ。くしゃみが 怖い!

産後の尿漏れについては出産前から知っていました。でも、出産後は他に考えることが沢山あるので考える事はありませんでした。でも、産後2ヶ月くらいにくしゃみをした勢いで尿漏れを感じ、しかもかなりの量で下着を取替えたのを覚えています。多分トイレにいきたいのを我慢していて膀胱に尿が溜まっていたのも原因なのかもしれませんが、私的にはかなりショックでした。
産後しばらくはおりものシートをしていたのですが、くしゃみの時の尿漏れは軽くおりものシートの吸収範囲を超えてきます。生理用のナプキンなら大丈夫だとは思うのですが、生理でもないのにする気にはなれず、付けませんでした。なるべくトイレにはこまめにいくようにして、尿が溜まりすぎないように気をつけましたが、乳児の子育てはトイレに行きたいタイミングで必ず行けるわけではありません。毎回あーくしゃみが出そう!というときは怖くて仕方がありませんでした。特に外出先は困るのでとにかくこまめにトイレに行くことを心がけ、あまり行けそうにない時はナプキンを付けたりもしました。筋肉が緩んてることで起こるというのは仕事柄知っていましたので、骨盤底筋を鍛えるエクササイズなども暇があればやりました。これはキュッと膣のあたりに力を入れるだけなので、とても簡単であまり苦にはなりません。現在子どもは一歳半ですが、いつの間にか尿漏れはなくなりました。エクササイズが効いたんだと思います。40過ぎての高齢出産だった為、年齢的にも筋力が弱まる頃だったのでこれからもエクササイズは続けたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

骨盤底筋を鍛えるエクササイズはとても簡単ですし、産後の尿漏れ以外にもお腹を引き締める効果などあるので頑張ってやってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /