産後の尿漏れの体験談

産後の体トラブル続出、尿漏れまで・・・。

産後1ヶ月半ごろに初めて尿漏れのような違和感を感じはじめました。しかし、その頃の私は、母乳が出ない問題や、乳首が切れて出血したり、寝不足で貧血などの体調トラブルが続出する日々で、正直精神的に参っていました。
そのトラブルも解決しないうちに今度はこの尿漏れトラブルです・・・。

もともと出産後から、排尿しても残尿感がある時が増えました。でも、産後はよくあることだと聞いていたので気にしないようにしていたのですが、それがトイレ以外の場所で尿漏れをする結果になりました。

私の場合の尿漏れの量は、そこまで大量ではありませんでしたが、尿漏れパッドを頻繁に変える必要があったので、なかなか外出することが難しくなりました。

産後の検診で医師に相談したところ、改善策をいろいろ提案してくれて、産後ヨガやティラピスをすすめられました。
ママ友のつてで、産後ティラピスのクラスに通うようになり、同じように尿漏れに悩んでいた先輩ママたちに悩みを聞いてもらったり、アドバイスをしてもらい心が少し軽くなりました。

産後トラブルが重なって、心身疲れ果てていたのですが、気持ち的に楽になり、ティラピスで膣をエクササイズを頑張るうちに鍛えられてきたと思います。トラブルは良くなりました。

後輩ママへのアドバイス

産後はどんなトラブルが起きるのか想像もつかないと思いますが、どんなトラブルが起きても改善法はあるので、いろいろ想定しておくことが必要です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /