産後の尿漏れの体験談

産後の尿もれを甘く見ないで!

現在4歳と2歳の子供がいます。

上の子出産後は尿もれに悩むことはなかったのですが、下の子出産直後から酷い尿もれに悩まされています。

下の子出産してから2年半以上経ちますが、今でも尿もれに悩んでおり、病院に受診しようか迷っている段階です。

症状としては、くしゃみをした時に尿が出てしまうことと、尿意があってからトイレまで我慢できずに尿が出てしまうことです。

さらにランニングなど走るような時にはその振動で尿が出てしまうということが頻繁にあります。

お腹に力を入れて止めようとしても、止まらずにちょろちょろと出てきてしまうのです。

明らかに産後直後からの症状なので、膣が緩んでいることが原因だと思われます。

家の中にいる時に症状が出る時はすぐに対処できるのでいいのですが、外出先で尿もれがあると大変なので、常に紙ナプキンは持ち歩いています。

なかなか旦那にも明かしづらく、未だに尿もれの悩みを言えないままでいます。

いい大人が尿もれをしてしまうとは、なんとも恥ずかしいですが、産後は仕方ないことだと私は思います。

このような経験をしているからこそ、出産は本当に様々なトラブルを招きますし、後に後遺症をもたらすこともあるということを覚えておいた方がいいと思います。

たかが尿もれと思うかもしれませんが、実際になってみると、すごく悩む出来事です。

近いうちに病院を受診し、少しずつ体質改善をしていけたらと思っています。

後輩ママへのアドバイス

産後尿もれに悩まされたくない場合は、妊娠中から膣トレはしておいた方がいいかもしれません。

膣トレはネットで調べてみるとたくさんやり方が出てくるので、自分に合った方法を無理ない程度に行うのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /