産後の尿漏れの体験談

え?これなに?感覚がない…

出産後、母子同室1日目のことです。産褥パットを着けていたので下着やパジャマに漏れることはありませんでしたが、出ている感覚がありませんでした。
もちろん産後ということでかなりの出血もありましたので出血かな?と思う程度で過ごしていましたが実際は尿漏れでした。量はそこまで多くないのですが、咳やくしゃみ等一瞬お腹に力が入る動作は危険です。重いものを持ったりするときも同様です。当たり前だとは思いますが子どもに夢中になってしまいます。そしてトイレに行くのを忘れてしまいます。おしっこがしたいという感覚もあまりないから尚更です。出そうになってもトイレを我慢するときのように力を入れたり締めたりすることが出来ません。産後の尿漏れはあるものだとは思っていましたが正直ショックでした。会陰切開をした場合、トイレに行くことも嫌になりますが、2.3時間ごとに行っておけば良かったなと思いました。とにかく尿を溜めないことも大切だと思います。
入院中の5日間はそのような状態でしたので帰宅してからは病院で教えてもらった骨盤底筋群のトレーニングを始めました。10分程度です。すると1週間ほどで尿漏れはなくなりました。ホッと一安心したのを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れはあるものだと心構えをしておいた方がいいです。また、出産で一気に骨盤周りが弱くなるので出産前に骨盤底筋群や股関節の柔軟性を高めるトレーニングやストレッチをしておくことをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /