産後の尿漏れの体験談

産後の尿漏れで大変だった話

一人目出産後、後陣痛より何より辛かったのは産後の尿漏れでした。出産後すぐは悪露用のナプキンをつけていたのでさほど気にならなかったのですが、悪露も少なくなった2週間後あたりからトイレに行きたいな~と思った瞬間には漏れ出ている、そんなケースが何回もありました。更には大の方も…。出産時に小腸や膀胱も一緒に飛び出たのかと思うくらい器官が短くなった感覚があって不安でしたが調べたらよくあるケースで少し安心したものの、だからといって尿漏れは止まらないので大変でした。
なので、基本的におりものシート必須で過ごしていました。腹筋が良いと見たのですが産後のボロボロの肉体で育児をしながらの筋トレは難しかったので、横になっているときには下腹部に力を入れる、肛門に力を入れるを心がけて鍛えていました。その甲斐があったのかはわかりませんが2か月後には気にせず過ごせるようになって一安心しました。
二人目の出産時同じでしたが、一度経験していたせいか、気持ちは楽でした。
ただ、子供が大きくなってトランポリンを一緒にするようになったらまた気を付けましょう。ほんとトランポリンはやばいです。一緒に楽しんで大きく飛んだらまたピュと飛び出てしまうので注意です。

後輩ママへのアドバイス

最初は落ち込んだりしましたが、みんな通る道だと思えば楽です。こまめにおりものシートを変えたり、トイレにすぐ行ける環境を整えて乗り切りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /