産後の尿漏れの体験談

おしっこを止める運動は効果あり!

産後の尿漏れはよくあることだと、産前に知っていたため、日頃からトイレでおしっこを細切れに止めて出す、止めて出すのを繰り返し、尿もれ対策を行っていました。尿漏れがあったのは産後すぐでした。無痛分娩だったこともあり、排尿の感覚が全くなく、個室の洗面所からベッドへ移動するために歩いている時に漏れてしまいました。他には、食事をしている時や何もせず横になっているときにも漏れてしまっていました。産褥パットをあてていたので、汚してしまったりすることはありませんでした。麻酔が切れてからは尿漏れはありませんでした。退院してすぐ、里帰りせず、夫も育児休暇がとれなかったため、ワンオペの生活が始まりました。洗濯や掃除など、家事をするとごく少量の尿漏れがありました。まだ産後まもなかったため、ナプキンをつけていたので汚したりすることはありませんでした。おそらく、おりものシートで間に合うくらいの量だったと思います。いわゆる床上げという期間より前に家事をはじめて、力がはいってしまったのが原因かなと思います産後1ヶ月くらいすると、自然と尿漏れはおさまっていきました。。日頃からトレーニングしていたのがよかったのかなと思います。無痛のあとは感覚がかなり鈍くなり、けっこうな量の尿漏れがあるかもしれないので注意です。

後輩ママへのアドバイス

おしっこを細切れに止めて出すのは、かなり効果があるのではないかと思います。産前からやってみるのがオススメです。妊娠中は、おしっこが頻回になり、ストレスになるかもしれないので、妊活中から始めるといいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /