産後の尿漏れの体験談

抱っこやくしゃみをしたときに、、

尿漏れは産後10日後くらいに始まりました。夜中あやすとき、抱っこした瞬間にあれ?出てしまったかも!ということが何度もありました。また、くしゃみをした際にも出ることがありました。量はそこまで多くないものの、おりものシートでは受け止めきれないほどは出ていました。産褥パットの小さいサイズが余っていたので悪露が出なくなってもしばらくつけていました。産後、ずっとパットをつけていたのでずっと生理期間みたいな感覚でとても不愉快で、かなりかぶれてしまいました。。毎日塗り薬を塗る日々、、また、完母だったため水分を多く摂るようにと言われ、授乳前後に300ml程水分を摂っていたので余計尿漏れが進行したのかなぁと思います。それが約2ヶ月ほど続きました。病院で相談した時は、よくあることだから気にしなくて大丈夫だよ〜、日常的にお尻に力を入れて生活してると尿漏れも治まってくると思うよ〜。と言われましたが気づいたら力を入れ忘れていて尿漏れしている、、という感じでした。まさか産後尿漏れに悩まされるなんて思ってもいなかったので、びっくりしたのと、これはいつ治まるんだろうと不安でしたが気が付くと尿漏れしなくなっていたという感じです。

後輩ママへのアドバイス

なるべく日常生活の中で常にお尻に力を入れることを意識するしかないと思います。あとは産褥パッドが余っても捨てないで尿漏れ用にしようすることをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /