産後の尿漏れの体験談

産後直後から翌日は尿意を感じなかった

私は2022年2月に第1子を出産しました。産前に助産師さんから産後は尿意を感じなくなることは予め聞いてはいましたが、聞いていたとおり産後直後から翌日あたりまでは尿意を全くと言っていいほど感じなくなりました。悪露もあるため産褥パッドを産後から使用していましたが、御手洗へ行った時にパッドが汚れていたので尿漏れだと確認しました。下着や衣服が汚れてしまう程ではなかったです。助産師からのアドバイスを受けて水分を沢山とって2〜3時間おきに意識的に御手洗へ行くように心がけ、排尿することで尿漏れの対策をしました。産後3〜4日あたりには少しずつ尿意を感じることができたので自然に改善していくかと思います。誰にでもあることみたいですので、パッドを使用したり事前に対策をしていれば気にしすぎたり、神経質にならなくても大丈夫かと思います。私がお世話になった産院ではベッドにも防水シーツがひいてあったりと産院も対策をして下さっていました。現在産後から1ヶ月半程経ちましたが、尿漏れは全くありません。個人差はあるかと思いますが、産後も尿漏れに悩まされるのかなと恐れていましたが、結果的に尿漏れがあったのは産後直後だけでした。

後輩ママへのアドバイス

産後直後は誰にでもあることみたいですので、気にしすぎずに事前にパッドを使用していると安心かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /