産後の尿漏れの体験談

誰にも起こりうる産後の尿漏れ問題

私が尿漏れを始めて経験したのは、産後2ヶ月目ごろからです。
産後は寝不足、おっぱいがパンパンに張って痛い、腱鞘炎、腰痛といろんなトラブルがあったのですが、ある時息子を抱っこしようと屈んだ時に違和感を感じました。

重いものを持った時や、椅子から立ち上がった時などに尿漏れをするようになり、慌てて薬局に尿漏れパッドを買いに行きました。しかし、だんだん尿漏れパッドではギリギリになってきてしまい、受診した時に相談をすると、まずは開いた骨盤を戻して、膣を引き締める運動をするように言われました。

まさか、自分が尿漏れを経験することになるとは、夢にも思っていなかったので全く知識がなかったのですが、ママさんヨガを始め、膣をキューッと引き締めるエクササイズを暇さえあればする様になりました。

しかし、外出の時や息子を抱っこしている時に気を抜いた瞬間に尿漏れをすることがあり、だんだん外出が怖くなりました。

そこで、フェムテックの商品も試すようになり、外出の時はフェムテックショーツに尿漏れパッドのダブル使いでだいぶ安心感が持てるようになりました。

膣エクササイズも慣れてきて、尿漏れをする回数が少なくなってきたような気もします。

後輩ママへのアドバイス

自然分娩の場合は尿漏れを経験する確率が高くなるそうです。産後は思ったより体調が崩れることがあるので、いろんな準備をすることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /