切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談
切迫早産でトコちゃんベルトにお世話に
妊娠が分かったのが5週くらいでしたが、最初の頃からお腹が張りやすく感じていました。おちょっと気になっていたものの、一人目の時は順調だったためあまり深くは考えていませんでした。初期からお腹の張りを感じることが多く、上の子のお世話をしながらゆっくりと過ごすようにしていましたが、そろそろ安定期という妊娠16週頃、少し出血をしてしまいました。それ程量は多くなかったのですが、お腹の張りも気になって病院に行ったところ切迫早産だと診断されました。子宮頚管が少し短くなっているため安静にするようにと言われました。安静にと言われても上の子もいますし、ゆっくりすることも出来ません。そこで購入したのがトコちゃんベルトです。骨盤を固定するベルトなのですが、最初は寝る時もずっとほぼ一日中巻いていました。日中はトコちゃんベルトを巻くとお腹の張りが以前よりマシになりました。出血も1度きりで収まり、次の検診の時には子宮頚管のことも言われずに済みました。妊娠後期もお腹が大きくなって骨盤が開いてくると歩く時も辛いのですが、トコちゃんベルトを巻くと随分楽になり助けられました。陣痛が来た時も病院まではつけていって、分娩台から降りる前に巻いてもらいました。産後の骨盤ベルトとしても使えて長く愛用しました。
後輩ママへのアドバイス
元々健康に問題を感じたことのない人でも、妊娠中はどんなことが起きるか分かりません。もし切迫早産と言われても、症状はそれぞれです。すぐに入院が必要、張り止めが必要というレベルから自宅安静レベルまでそれぞれです。もし切迫早産と言われたら、あまり無理をせずにゆったりと過ごして欲しいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /