切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

切迫早産予防にトコちゃんベルトを使用

3人目、妊娠中にトコちゃんベルトを使用しました。1人目、2人目と切迫早産と診断され、1人目の時は1カ月間入院して24時間寝たきりの持続点滴という辛い経験もしました。2人目は妊娠中期から張り止めの薬を飲みましたが妊娠後期には自宅での絶対安静生活。

3人目は、上の子たちの経験から気を付けていましたし、早期から予防の為に張り止めを飲んでいたのですが、31週で切迫早産と診断され、なるべく安静にするよう指示がでました。でも、上に2人もいて、安静になんてなかなかできるものではない。37週まで1カ月半もあるし、入院は絶対したくない、お腹の中になるべく長く赤ちゃんにはいてもらいたい。なんとかしなければと思い、色々調べた所、トコちゃんベルトを知り、即購入して着用しました。

着用してみると意外と大きなお腹が支えられるような感じで、腰などが楽になった気がしました。それまでは、マタニティガードルなど履いたりしてお腹が抑えられる感覚があって苦手だったのですが、トコちゃんベルトは着脱も楽だし着けていてとても楽に過ごせましたので、その日から出産まで、ずっと使い続けました。なるべく安静にという指示のまま36週に入って、担当の先生にいつ産まれても大丈夫と言われ、出産しました。とても安産で、元気な赤ちゃんが2時間で産まれました。

入院や絶対安静生活にならず出産できたのはトコちゃんベルトのおかげだったような気がします。1人目の時に知っていればと今でも思います。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と診断されると、とても不安になるし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったりしますが、くよくよ考えず、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにのんびり、ゆったり過ごすことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /