切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談
切迫早産になった時自分が出来る事!
18週に入ったばかりの頃一か月ぶりの検診にワクワクしながら病院に足を運びました。エコー越しに元気に動く赤ちゃんを見て安心していましたが、この日切迫流産と申告されました。この頃は仕事があり安静に出来ない環境でしたので薬を処方してもらい様子を見ることにしました。薬を服用してから状態は落ち着き、安定期に入ったのもあって少し安心していたのですが26週で切迫早産と申告されました。この時も薬を処方してもらいトコちゃんベルトを医師から勧められました。トコちゃんベルトを着用することで少し下がり気味の赤ちゃんの位置を阻止できたりお腹が大きくなりすぎのを防いだりするとの事。
検診が終わった後さっそく看護士さんに着用してもらい「次の検診で持ってきてくれたらいいよ」と言われたので一か月間借りる事に。着けた瞬間から骨盤が安定されている感じがあってお腹の重みも随分と楽になりました。腰痛も落ち着いたように思います。赤ちゃんが下がるのを阻止できているかは自分で確認出来ないのでわかりませんでしたが、切迫早産を少しでも防げるなら!!と信じて使っていました。後期から赤ちゃんも大きくなっていきましたがベルトのおかげか腹囲のサイズはあまり変化なかったです。
36週に入った頃おしるしが来て早めの出産になってしまいましたが赤ちゃんは健康そのもの!常に不安だった妊娠ライフが終わりホッとしました。
後輩ママへのアドバイス
初めての妊娠は分からないことだらけで常に不安や心配もあると思います。その中で産婦人科の先生、看護士さんの支えは大きく感じました。少しでも不安な事は家族、友達等、話できる方がいることで乗り越えられるものもあると実感してます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /