切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

早産防止に大活躍のアイテムでした

トコちゃんベルトは長女を出産したあとに看護師さんから勧められて購入しました。
つけ方が少し面倒なのでほとんど使うことなくタンスにしまわれていましたが、次女の妊娠中には大活躍。前回の妊娠でも切迫早産の入院治療をした経験があり、また切迫早産になる可能性が高いとお医者さんから言われていたので、安定期に入ってすぐの頃から外出しない日は必ず装着するように心がけていました。

25週で切迫早産と診断されてからは、寝たきりでも使えるように、ズレ防止パーツを買い足して毎日装着。
ウテメリンの服用もしていたのでベルトだけの効果ではないのかもしれませんが、25週の時点で頸管が24ミリまで縮み入院を勧められたほどだったのに32週まで自宅安静のまま過ごすことができ、入院中してからも毎日装着した結果、39週までおなかのなかで育てることができました。
一時期は内診で頭に触れるくらい赤ちゃんがおりてきてしまいほぼ確実に早産になるとも言われていたほどだったので、そこまで妊娠を継続できたことは本当に奇跡だと思います。

クチコミに書いてあったように「頸管がのびる」ということはありませんでしたが、頸管が縮むペースは確実にゆっくりになったと感じます。
産後も出産翌日から毎日装着していたので、産後の腰痛にもほとんど悩ませられることなく過ごせましたよ。
妊婦さんには絶対にオススメしたいアイテムのひとつです。

後輩ママへのアドバイス

安定期に入ったらぜひ試してみて欲しいです。
値段は少し張りますが、産後もずっと使えるので絶対に買って損はないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /