切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコちゃんベルトが切迫早産を防ぐ?!

切迫早産の診断を受け、自宅安静をしていた私は
赤ちゃんの為になにかできることはあるのか?
ネットで毎日調べていました。

そんな中、引っかかったのがトコちゃんベルトでした。
切迫早産はその人の体質によるものとばかり思っていましたが、
トコちゃんベルトのウェブサイトを見てみると、

「骨盤のゆるみで子宮などの内臓が下がると、
赤ちゃんが下がりすぎて子宮と骨盤底筋群の間で子宮頚管が押しつぶされます。
すると圧迫による刺激で子宮収縮が起きたり、
子宮頚管が短くなって切迫早産の原因になると考えられています。」
との記載がありました。

トコちゃんベルトなんて聞いたことないなぁと思いましたが、
楽天などECサイトで調べてみると妊産婦さんの定番の品らしいということがわかり、
すぐ注文して使用することにしました。

丁寧に説明書も同梱されていたため、すぐ簡単に利用してみました。
購入したのはトコちゃんベルトⅡ。
クロスした紐を穴に差し込んで使うタイプのものです。

基本的には昼夜問わず使用しました。
切迫早産で安静を指示されている方は、就寝中も着用をおすすめしますとのことだったので
もちろん就寝中も着用しました。

実際、トコちゃんベルトを着用すると、
重いお腹も垂れ下がることなく、本来の正しい位置にある気がしました。
お風呂の時に一時的に外したりすると、ズシッとお腹の重みも感じたので、
骨盤を支える役割は見事に果たしてくれていたように感じます。

また、お腹の形も縦長になっていましたが、
装着後はまんまるになり、赤ちゃんにとって居心地が良いだろうなと思いました。

その後、切迫早産の診断を受けながらも子宮頚管の長さは一定の長さを保ち、
無事39週での出産をすることができました。

トコちゃんベルトは比較的ほかの骨盤ケアアイテムと比較して安価ですし、
何よりも産後の骨盤ケアにも利用できるのか最大の魅力です。

現在産後2か月。先日も産後骨盤矯正に行ったところ、
施術師の方に骨盤はしっかり戻っていると言われました。
トコちゃんベルトの効果を実感し、今後もしばらくは着用をしていようと思っています。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産の予防や、赤ちゃんの居心地アップのためにも、
トコちゃんベルトは妊娠中からの着用をおすすめします。
価格は6,000円前後、産前だけでなく、産後も利用できます。

私は第1子妊娠時に購入しましたが、ほぼ廃れることなく
第2子妊娠時も問題なく使用することができました。

妊娠中の方、産後の骨盤ケアが必要な方、妊産婦さん全員におすすめできるアイテムです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /