切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

3人ともトコちゃん♪

私は子宮頸管無力症です。2011年に第一子を身籠ったときそう診断されました。頸管が弱いせいで、同時に切迫早産にもなりました。2013年と2016年に出産した時もおなじです。

今回は一番最近の3人目の体験をお話しします。

一人目出産時に子宮頸管無力症が分かっていたので、19週の時に赤ちゃんが出てこないようにシロッカー手術をしました。病院の看護師さんの勧めもあり、トコちゃんベルトは購入していたので、退院後からずっとつけていました。

お値段は結構高いですが、やはりその分キチンと骨盤が支えられますし、短かった頸管も、安定して3センチを超えていました。(つけていなかった一人目妊娠時は5ミリになったこともあります)

術後もやはり切迫早産の診断がでた妊婦さんは安静にしておかなければならないのですが、上の子たちの面倒をみなければならないのでそうもいきませんでした。

そんな日々もトコちゃんベルトを毎日締めて乗り切りました。

そして出産をしたのは39週5日。

陣痛開始から2時間ほどで産まれました。

切迫早産の方は、例え初産でもお産の進みが早いです。

私も一人目の時ですら2時間ぴったりくらいでしたから…

ちゃんと予定日近くまで持ちこたえてくれて、元気に産まれてきてくれて本当に良かったと思います。

ちなみにこのトコちゃんベルト、産後の骨盤戻しにもとっても役にたちますよ♪

産後2ヶ月の今も愛用しています。

後輩ママへのアドバイス

診断を受けて不安なことがたくさんだと思います。だけど大丈夫です。赤ちゃんの産まれてくる力、病院の先生方を信じましょう。もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /