切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

お値段6000円!でも迷わず購入!

妊娠28週でお腹が頻繁に張るようになり、切迫早産と診断され、安静にするように言われました。逆子であることで余計にお腹が張りやすくなっていると言われました。元々腰痛持ちで余計に腰痛も辛く、逆子を直す意味でも助産師さんからトコちゃんベルトの使用を勧められました。正直何かの営業要素があるのかなと思いましたが、お腹の子のためなら惜しくない!と思い、少し高かったですが思い切って購入しました。産後は骨盤の矯正やダイエットにも役立つと聞いて今では買ってよかったと思っています。

必要最低限の家事の時だけトコちゃんベルトを締めていましたが、お腹の張りは増す一方で家事禁止と言われ、管理入院になってしまい、帝王切開での出産になりました。結果論ではありますが、私にとって妊娠中の使用のメリットはあまりありませんでした。

帝王切開での出産のため、産後も骨盤矯正に大きく影響するわけではありませんでしたが、退院直後から使用してもいいとのことだったので、それから数ヶ月ずっと使い続けました。するとみるみる体重が減っていって、産後2週間の検診で助産師さんから「痩せましたね〜!」と驚かれました。

母乳育児であったことも大きいと思いますが、体重が戻るのはすごく早かったです。ベルトがズレた時に帝王切開の傷にあたるのは痛かったですが、正しいつけ方をすればズレることもありません。長く着用することに損はないと実感しています。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と診断されたらとにかく無理をしないことです!ダラダラするくらいでちょうどいいです。ダラダラゴロゴロすることがお腹の赤ちゃんの命を守ることになります。どうしても動かないといけない時にはトコちゃんベルトを使用しましょう。でも無理しないことが最優先です。産後はイヤでも動かないといけませんので、今の間にゴロゴロ生活満喫してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /