切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

初期からの使用がオススメです

私はトコちゃんベルトを5ヶ月の戌の日を過ぎてから使用し始めました。私は看護師をしており、職場も忙しかったので産休入るまで歩き回っていました。26週ごろからお腹の張りが頻繁にあり、診てもらっていた産院で切迫早産の診断をされ、リトドリンを処方してもらいました。ただ頚管長は3センチ以上あったので入院や自宅安静の指示はなく、自分の判断で仕事もセーブするようにいわれていました。トコちゃんベルトの存在については、助産師の友達が身近にいたので妊娠前から聞いていて知っていました。その助産師の友達から、立ち仕事で動くことも多いからと、早めの使用を勧められていました。しかし、使用のタイミングがわからず戌の日を過ぎたタイミングで使用し始めました。段々お腹も出てくると股関節、腰も痛くなるのでトコちゃんベルトをせずに入られませんでした。お風呂以外はずーっとつけっぱなしでした。出産直後も骨盤を締めるためにトコちゃんベルトを使用し、産後も1ヶ月間締めて使っていました。妊娠中はなくてはならないものでした。トコちゃんベルトをきちんと締めていたおかげでお腹の張りはあったけれど、頚管長も保たれ、入院や自宅安静の指示まではいかなかったのかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

トコちゃんベルトはぜひ、初期から使ってみてください。あと、使用に関しては、使用方法が書いてある説明書がありますが、わからなかったら産院の助産師に必ず聞いた方がいいと思います。使い方を間違えているとかえって腰や股関節に負担がかかることがあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /