切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコちゃんベルトで切迫早産を乗り切りました。

妊娠30週に切迫早産で自宅安静になりました。3人目の妊娠ということもあってやんちゃ盛りの上の子2人のお世話に仕事と忙しい毎日を過ごしていたため、自分のことをいたわる時間もなく毎日が過ぎていました。トコちゃんベルトは1人目の妊娠中から使用していました。今回で3回目の使用になります。切迫早産は子宮頚の長さが短くなって文字通り早産が迫っている状態のことを言います。お腹が下がってお腹が下がっているとより早産の危険性が高くなるそうです。そこで、妊娠中からトコちゃんベルトを毎日使用することにしました。トコちゃんベルトを知っている方は多いと思いますが、トコちゃんベルトには「妊婦帯」や「ずれ防止パーツ」など補助的な製品もあります。妊娠中はトコちゃんベルトに加えてこの「妊婦帯」も合わせて使用することでお腹をしっかり支えてくれます。特に私は腰痛持ちだったためこのトコちゃんベルトと妊婦帯を合わせて付けていると腰も楽になってとても助かりました。ポイントは面倒でも必ず「骨盤高位」で正しく付けることだと思います。私はおしりの下に座布団を2つ折りにしておしりを高くしていました。この恰好が結構恥ずかしいのですが、子供たちや夫に笑われながらも毎朝正しいつけ方でトコちゃんベルトを装着していました。朝さえきちんと付けてしまえばあとは1日付けたままでトイレの際に少し直すだけで大丈夫なのでそれほど手間ではありませんでした。地道な努力でしたが、トコちゃんベルトのおかげもあって無事に38週で出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産防止のためにも、トコちゃんベルトは妊娠中からの使用がお勧めです。面倒ですが、正しく付ければ1日中付けっぱなしでも大丈夫です。妊婦帯も合わせるとよりお腹が支えられて良かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /