切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコちゃんベルトで痛み軽減。

妊娠28週目頃から、おなかの張りがひどくなってきていました。

かかりつけの病院では、よくあることと適当にあしらわれており、そんなものなの?と思いつつしばらく耐えてました。

ある日、張りだけでなく、出血をともなう鈍痛に変わり、焦りました。

かかりつけの病院では適当にあしらわれてしまったので、別の病院に行くと切迫早産で絶対安静を言われました。


トコちゃんベルトは、主人がネットで調べて、妊娠初期に買ってくれました。

私は姿勢が悪く、妊娠初期から骨盤の歪みを改善しないと出産が大変になると言われていました。

初期のころは効果もあまりよくわからない感じでしたが、おなかが大きくなるに連れて、ベルトをしているときと、しいないときでは、腰痛が劇的に軽減されました。

また、産前の足のつけねの痛みにも効果がありました。


トコちゃんベルトが切迫早産にたいして効果があったかは正直わからないです。

私はトコちゃんベルトを妊娠初期から使用していましたが、あかちゃんが小さかったこともあって、切迫早産になりました。

張り止めを飲んで、あかちゃんの体重増加もよくなかったので38週まで粘って粘っての出産でした。

その間は、トイレや食事以外はずっと横になっていました。

あかちゃんが小さかったからか、トコちゃんベルトの効果だったのかわからないですが、スピード出産の安産でした。

今は元気なあかちゃんの子育て中です。


トコちゃんベルトは産後の骨盤強制のためにも使っています。

病院からも、産後の骨盤ケアはしたほうが良いとすすめられました。

今は産後2か月ですが、今も使っています。

はずすタイミングがわからないのもありますが、重たくなった息子をだっこするのに、ベルトをしているときは少し腰痛がマシな気がしています。

後輩ママへのアドバイス

トコちゃんベルトが切迫早産に効果があったかはわからないですが、妊娠中も産後の骨盤強制にも、とても助けられました。

特に出産前の腰痛や足のつけねの痛みは、トコちゃんベルトをしているときは、劇的に改善されると感じました。

病院でも骨盤ケアについては、妊娠中も産後も言われました。

歪んでいると痛い期間がながくなるので、早めの骨盤ケアをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /