切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談
トコちゃんベルトに助けられた妊婦生活
22週に入った当日、経産婦だからか以前からのお腹の張りは感じていたものの、いつもよりお腹の張りが酷くその日は横になってなるべく安静にしていましたが、大量出血をしてしまい急いで病院へ。
22週で切迫早産と診断されました。
上の子もいるので預け先がないので
主治医にお願いして何とか入院ではなく自宅安静にしてもらいました。
それからは切迫早産にきくものをインターネットを使い調べ、トコちゃんベルトがいいとの事だったのですぐに購入。切迫早産はもちろん、恥骨痛、腰痛にもいいとのことで
自分の症状にピッタリでした。
トコちゃんベルトが届いてすぐ、説明書を見ながら装着。不器用な私にもすぐ使えました。つけてすぐ感じたのはおしりを支えられているかんじがしてお腹の張りがなんとなくやわらいだかなという感じでした。それからは毎日お風呂、トイレ以外では装着をしての安静生活。
本当に切迫早産にきいているのか、子宮頚管の長さは縮んでいないか、本当に不安な日々でしたが、
3?未満だった子宮頚管は最終的に4.5?にもなり22週で切迫早産といわれ、なおかつ経産婦で早産になりやすい私が39w2dで無事元気な赤ちゃんを出産することができました。
後輩ママへのアドバイス
切迫早産と診断されて不安になる気持ちすごくわかります。自分が経験したからこそ、トコちゃんベルトがあったからこそ守れた命だし、赤ちゃんの生命力を信じて、安静にする、無理しないことを頑張ってほしいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /