切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコベルで早め早めに切迫予防

二人目妊娠時、32週の検診でお腹の張りやすさと子宮頸管の短さを指摘され、切迫早産の危険があるからできればすぐにでも入院をしてほしいと言われました。

しかし、上の子のお世話もあったので、長期入院はなんとか避けたいと思い、安静以外にも自分でできることはないかと、ネットなどで調べてみた所、切迫早産予防にはトコちゃんベルトが効果的!と多数の書き込みを見つけました。

骨盤ベルトは産後の骨盤の引き締めに使うものだと思っていたので、まだ用意していなかったのですが、トコちゃんベルトのおかげで切迫早産をのりきったという多くの経験談を見て、すぐにトコちゃんベルトを購入しました。

購入したのは34週くらいのことで、結局34週の後半から入院になってしまったので、結果的には数日間しか使わなかったのですが、結論からいうと私には合わなかったです...

使い方がわるかったのか、お腹が大きすぎたのか苦しくてとても一日はつけていられませんでした...

動くとずれてしまうし、座るとお腹にくいこんで痛かったです。

しかしやはり骨盤がしまる感じはしたので、切迫早産気味の方はもっと初期の頃からつければ効果はあると思いました!

次の妊娠時には私も初期の頃からトコちゃんベルトを活用したいと思いました。

後輩ママへのアドバイス

立ち仕事や、上の子がいる方は、なかなか安静にしているのは難しいかと思います。切迫早産と言われる前に、自らトコちゃんベルトをつかって骨盤のケアをしておくと、私のように後期に入院になることを避けられるかもしれません。

トコちゃんベルトは産後も使えるので、持っておいて損はないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /