切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコちゃんベルトで子宮頸管が伸びました!

現在34週の三人目妊婦です。上に5歳と2歳の娘がいます。27週のとき、検診で子宮頸管2.1cmで切迫早産と診断されました。それまで保育士の仕事をしていたけど、すぐ職場に電話。事情を話して、早めの退職をお願いしました。それからは張り止め薬(ウテロン)を一日六錠飲んで、自宅安静。家事や娘たちのお世話は主人と同居している義母にお願いして、私はトイレ、食事、シャワー意外は布団で横になっています。検診以外は外出もしていません。まだ赤ちゃんが出てきてはいけない時期ということもあり、できることはなんでもしたいなと思って、ネットでいろいろ調べていました。そんなとき「切迫早産にはトコちゃんベルトが良い」という記事を見つけ、早速一人目の時から腰痛対策で使っていたトコちゃんベルトをつけ始めました。それから子宮頸管の長さも伸びて、29週で3cm、31週で34cmになり、お腹の張りも落ち着いています。30週のときに逆子と言われて、はるべくお腹を広くしてクルンと回って欲しかったので、しばらくトコちゃんベルトをお休み。32週の検診では無事逆子が直っていたので、またトコちゃんベルトを再開しました。引き続き張り止め薬を飲んで、なるべく安静にして、正産期までがんばりたいです!

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産は命懸け。順調に見えても急になにが起きるかわかりません。私も三人目で初めて経験することがたくさんあります。医師の指示にしたがって、お腹の赤ちゃんのためにがんばりましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /