切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

産後も使えるトコちゃんベルトⅡ

32週目の定期検診で、子宮頸管が3cmを下回っていることがわかり切迫早産と診断され、ルテオニン服用と自宅安静を言い渡されました。あわてて同様の経験がある知人に相談したところ、トコちゃんベルトⅡが良かったとの情報をもらいました。ネットで調べてみるとサイズも色々あり、使い方も難しそうでしたので、すぐに近所の販売店を見つけ予約を取り、来店しました。私が訪れたところは整体院で、男性の整体師さんがお一人でやっていらっしゃるところでした。最初は緊張しましたが、今までたくさんの妊婦の方、腰の悪い方などにトコちゃんベルトを販売してきた経験がおありで、とても慣れた手つきで採寸、付け方の指導もしていただけました。全ての販売店がそうなのかは分かりかねますが、こちらでは購入後のケアも手厚く、後日の簡単な付け方確認は無料、メールや電話での質問も無料で受けてくれていました。その甲斐あってか、トコちゃんベルトⅡをして安静に過ごしていたところ投薬量も減り、無事に臨月を迎えることができました。また、トコちゃんベルトⅡの魅力は切迫流産・早産の対策だけではなく、産後の骨盤ケアもできるところです。助産師さんに伝えておけば、出産時に分娩室へ持ち込み、産後そのままベルトを締めてもらうこともできます。長く使えるのでコスパ面でもおすすめのお品です。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産・早産のときは本来外出もできないので、トコちゃんベルトⅡを通販で購入することを検討してしまうと思いますが、もし使用経験がないようでしたら、販売店に買いに行くことをおすすめします。また、赤ちゃんに何かあっては大変ですので、もしベルトを買いに行くのであれば産婦人科に電話相談、許可などもらっておくと安心だと思います。私は産婦人科に相談し、タクシーで往復することを条件に販売店へ出かけました。販売店はネットで確認もできますが、産婦人科で販売されているところも多いそうです。また、医師の許可や勧めを元にベルトを購入する場合は、確定申告で申告対象品となりますので、領収書を取っておかれた方がお得だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /