切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

使用感は良くないけれど効果はありそう

1人目を妊娠した時に、2人を出産済みの姉から「とこちゃんベルト」をお下がりでもらいました。
姉は「切迫早産防止や産後の腰痛防止に凄く良いから、毎日装着してね」とアドバイスしてくれました。

私は1人目妊娠時はフルタイムで働いていたので切迫早産の心配もあり、アドバイス通り毎日、入浴と就寝時以外はベルトを装着していて、そのおかげかどうかはわかりませんが、無事出産しました。

ですが、私は「とこちゃんベルト」を装着していると、ずれてきたり、座った時に腰骨にあたって痛かったので、あまり好きではありませんでした。

そのせいもあり、2人目の時は専業主婦で気が緩み、上の子供の育児に気をとられてもいたので、とこちゃんベルトは使用していませんでした。

ところが妊娠30週目で切迫早産と診断され、自宅安静となってしまった時に「とこちゃんベルト」の存在を思い出し、それからは毎日横になっている時もベルトを装着していました。
ウテメリンを内服していましたし、実家に里帰りして安静に過ごせていたので、「とこちゃんベルト」だけの効果ではないのですが、おかげで予定日までもちました。

正直やはり使用感は好きになれませんでしたが、2人目の時も、もっと早くから装着していれば良かったと後悔しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠も2人目になると、上の子の育児に気をとられたりして、自分の体やお腹の赤ちゃんへのケアを後回しにしてしまいがちだと思いますが、そんな状況だからこそ切迫早産になる危険性は高くなるそうです。
なってから後悔しないよう、初産の方も2人目以降の方も、とこちゃんベルトに関わらず、妊娠中に出来るケアはしておくと良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /