切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

切迫早産中のトコちゃんベルト使用について

私は28周の頃から危ない危ないと言われていましたが、ついに31周の頃切迫早産の診断を受けました。

それでも上の子がいて、頼る先もなかったので動かないわけにもいかず、藁にもすがる思いでトコちゃんベルトを購入しました。

使用方法は説明書にあった通り、仰向けに横になりお尻の下に枕を敷き子宮を上げる感覚にしてから下がってこないようにトコちゃんベルトを巻いて抑えるような感じでした。

まず、一番効果が出たのは腰痛や骨盤痛でした。歩くのも痛かったのがスイスイ歩けるようになりました。

次に効果があったのが膣の入り口辺りに感じる子宮が下がってくるようなジンジンした感覚がでる回数が減りました。それが本当に下がってきての症状なのかはわかりませんでしたがそれまでよりは快適に過ごせました。

一番の問題点である切迫早産に効くのか、と言う所ですが私は結果33周で入院しました。

それからも膣がジンジンする時は入院中もつけたりしましたが、それによって切迫が治ったり良くなったりしたりはしなかったと思われます。

なので、医療行為というよりは多少骨盤も安定するので歩いている時の負担が減る、妊娠時の子宮辺りの不快が減ると言うのが使用した後の感想です。

入院後は36週6日で1日早産で元気に産まれました。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産はとても辛いものでした。

24時間の点滴や、1ヶ月近い入院も精神的に負担でした。

それでも子供のためにと思えば頑張れました。

大変だと思いますが頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /