切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

切迫早産でのトコちゃんベルトを使ってみて

上の子の妊娠中、切迫早産になり28週から37週前まで入院をしていました。次の子も切迫早産になりやすいということは聞いていたのですが、上の子がいる為、どうしても入院は避けたかったので、ネットで何か対策はないかと探したときに、トコちゃんベルトが切迫早産にいいということを知りました。
そんなに効果がないという口コミも見られましたので、ちょっと半信半疑なところはありましたが、どうしても入院したくなかったのでこれで避けられればと思い妊娠6か月頃にネットで購入することにしました。
ベルトが届いて早速、つけてみたのですが、なんとなく張りが収まっているような気がして使い続けることにしました。
しかし、上の子のお世話等していたり、なかなか安静にできなかった為、赤ちゃんは降りてきてしまったのですが、実家でお世話になることを条件に入院は免れました。
自宅安静中も毎日トコちゃんベルトをつけていました。そして、最初に自宅安静になってから次の検診で子宮頸管がちょっと戻っていましたので、安静とトコちゃんベルトのおかげかなと思いました。そしてなんとか出産までは入院せず、ギリギリのところでしたが子宮頸管の長さも保っていられましたので、私にはトコちゃんベルトの効果があったのかなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

人にもよるとは思いますが、私はトコちゃんベルトは効果があったと思います。
トコちゃんベルトと安静でなんとか乗り切れたので切迫早産の方は試してみてもいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /