切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談
グラグラした骨盤を救った魔法のベルト
妊娠30週まで仕事を続けていた私は、妊娠前と特に変わらない仕事内容で、ほぼフルタイムで勤務していました。そして出産、育児という理由で退職し、32週の妊婦健診の時、お腹の張りが強いことと子宮頸管が少し短くなっていることを指摘され、これは切迫早産ですよ、とも言われ、自宅で安静にしていないといつ陣痛がくるかわからないとの診断でした。ちょうどその頃実は腰痛もひどくなっており、腰まわりがガクガクするような感覚に違和感や不安もあり、助産師さんに相談したところ、トコちゃんベルトを紹介してもらいました。産前産後と長く有効に使えて、なおかつ、自分の腰を安定してくれる最善のものだと思い、早速購入し、すぐに使用を始めました。最初は取り付け方などが面倒だなぁと思うこともありましたが、やっている間に慣れ、付けていない時の方が違和感を感じるほどになりました。トコちゃんベルトをつけていると腰がグラグラせずにしっかりと落ち着く感じがしたので、外すと不安になる位、精神的にも肉体的にも救われたように思います。生活面では、自宅で安静とのことでしたので、家事などもほとんどせずに、食事や入浴以外は基本ゴロゴロしていました。お腹の張り止めもずっと続けて服用し、トコちゃんベルトをつけた甲斐もあって早産せずに正産期まで過ごすことができ、その後ちょうど出産予定の40週目に陣痛が来て、無事に出産することができました。
後輩ママへのアドバイス
腰は体にとってとても大事な部分です。妊娠中はもちろん、産後にもとても響いてきます。できるだけ腰痛が起きないように、妊娠中はもちろん、産後もすぐにトコちゃんベルトをつけて、骨盤をしっかりしめておくことが大事だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /