切迫早産でのトコちゃんベルト使用の体験談

トコちゃんベルトは難しい!

切迫早産と診断されたのは20週と6日のときです。

自宅安静かつ仕事も2週間禁止とのことでした。ちょうど退職まで1ヶ月だったので、その日を境に退職になってしまいました。


ウテメリンを処方され、なおかつトイレと食事以外は立ち歩くのも禁止、階段も車も禁止。そこでトコちゃんベルトを使うことに!

でもいくら説明書を読んでも中々難しい!

きちんと正しく付けられているのかはっきり分からないのです(;_;)

そこで看護婦さんに正しいか分からないので付けてくださいと言って一度お願いしました。

多分同じだろうというくらいでよくわからず...しかし、結果的には子宮頚管の縮みはストップし、腰痛にも効きました。


それからはしてないと赤ちゃんが下がってきてしまいそうで怖かったのでとりあえずずっと付けていましたね(^-^)

おかげでか後期に入るとどんどん動いてと言われるくらいになり、早産も免れました!


産院ではもちろんトコちゃんベルトを知っているので、迷っている方は相談された方が良いと思います。

骨盤の開きも抑えられるということで、産後も巻くつもりで、入院中と産後1ヶ月だけつけました!

秋に出産したので良かったのですが、これが夏場だとキツイかもしれませんね(;_;)

かなり蒸れますし暑いです!

それでも産後のスタイルを維持するにはしっかりやった方がいいと思います(o^^o)

私は産後ダイエットもしず、出産前日の体重から半年経った今、マイナス15キロです!

人生で1番痩せてる!

ベルトのおかげ?笑

母乳のおかげなのは間違いないですが(o^^o)

ベルトも助けてくれたと思います!

後輩ママへのアドバイス

お値段が少々高いので私も悩んだのですが、安心を買ったかなと思います。

間違えてつけると赤ちゃんが苦しむということもあるらしいので、付け方だけは間違えないでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /